道を尋ねられる

06.03

私は昔から通りがかりの人によく道を尋ねられます。

最近は日本人から尋ねられることは少なくなりましたが、外国人から尋ねられることが多くなりました。

外国人観光客が増加しているのと、日本の案内標識が不親切なんでしょうね。

道を尋ねてくるのは色々な国の方々ですが、私はこの春から「何とかの手習い」で英会話のレッスンを受け始めていて、

先生はカナダ人の白人男性なので、すでにすっかり外国人に対する日本人特有の「壁」が取り払われしまい、外国人から話しかけられてもまったく動じなくなりました。

駅で困っている外国人がいるとウェルカム状態になっており、そのオーラが出ているためか、よく道を尋ねられます。

でも、残念ながら私はほぼ日本語対応なんですけどね。。。でもみなさんとても感謝してくれます。、

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2024年3月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

ページ上部へ戻る