広島県男女共同参画財団主催の女性の活躍促進研修会に参加してきました。
今回のテーマは「ダイバーシティで企業業績アップ!」です。
講師はダイバーシティについて早くから取り組んでいらっしゃるパク・スックチャさんでした。
女性の管理職登用について、政府が旗を振っておりますが、先進国の中で、日本と韓国の女性の管理職登用率は際立って低いグラフが紹介され、衝撃的でした。
日本は製造業の国ですから、それが女性の管理職登用率が低い理由の一つなのではないかと思うのですが、同じ工業立国のドイツは他の先進国並みの率なのです。
ドイツはどうしているのだろうと調べてみましたが、やはりドイツでも男女差の格差解消には苦労しているようです。それでも平均的な率を維持できるのは、欧州各国と陸続きでつながっており、足並みを揃えるべく努力しているからなのでしょう。
これから日本で製造分野でどこまで女性が食い込めるかが課題です。
女性と子供の貧困問題解消の視点からも、製造業さんには是非、女性に対する教育訓練とキャリア開発の提供、啓発活動を継続的にお願いしたいと思っております。
セミナーではグループワークが中心でしたが、素敵な出会いがありました。参加された皆さまの今後が楽しみです。